天丼

花屋さんの前で少し傷んだ柊を拾い、小さく生け、コカ・コーラを何年かぶりに飲む。
ぷっは〜

家の近くに老夫婦二人でやっている天ぷら屋さんがある。天丼が500円くらいでしじみのお味噌汁がつく。天丼チェーン店の濃いタレもいいけど、おじいちゃんが目の前で揚げてくれる野菜たっぷりのあっさり天丼もたまにはいい。
おばちゃんはクルクル働いていて、常に動き、おじいちゃんの揚げ上がりそうなころあいを見計らってご飯をさっと盛る。その然り気無い感じがとてもいい。
今日はたまたま少し遅い時間でおばちゃんに話しかけられた。
今の若い子は大変ね〜あたしらなんか戦争あったし何もなくたって平気だし老い先短いからいいけど
あんたらみたいに何でもある時代の子は大変ね〜
あたしは東京生まれでおじいさんは秋田の出身。頑固もんだけど、苦労人よ〜。神保町が本店でうちは26年目。あら〜同い年?この通りもすっかり人が少なくなったわ〜。
あ〜そうそう。秋田の林檎あるわ〜天カスもってく?となり
林檎と天カスをもらってきた。
天カスでたぬきご飯しました。貰い物で生きてます。お近くにいらした際には、この天丼屋さんにご招待しますよ。平日ね。

六時間半打ち合わせたけど、聞き役に徹していたらあまりに一貫性ない話で整理するたびに矛盾が出てきてしまう。なんでやねん。
なにをするんでもいいけど、建前はまぁいいとして本音は本音で一枚岩であってほしく、そこくらいには素直であってほしい。何とか沢山話して理解?させるフリをしても、結局意味ない。嘘はまた腑分けして何がホントか聞かなきゃならない。それともこちらの受信能力が落ちているんだろうか?
会話に根本的に無駄はないし話すことは好きだ。
何か繋がりは深まったけど打ち合わせの内容はずっとすっぽ抜けていたよ。

中身のない思いつきを連ねるのもいいけど、グッとこらえて、間に流れる時間を眺めているのも、
小さく動く鼓動を観察するのも
何か大事だ。

狂気を無邪気さに変えるって言葉がカッコイイ。