2009-01-01から1年間の記事一覧

眼鏡

・頭が角刈りになって、ジョンテみたいになった。 ジュンテって呼んでね!(ハート)・メガネっこになっている。・服部さんと、仲條さんの対談の載った本が出ています。life展での仲條さんの裸に適うデザイナがいないと思う。・携帯が復活したけど、鳴らない…

必治

父の筆致を見たことがあった? 父の文字の形、くせを思い出せるだろうか。 母の文字、というのはよく見てきたから、きっちりハネトメがあっていつも紺色の万年筆の文字で、怖い言葉と、やさしい言葉がならぶ手紙をもらうから、だいたいわかっているつもりだ…

生姜

波浪・LOW! 最近、相変わらず、体調が優れなさすぎの私です。肺がゼコゼコいうので、生姜、生姜と思って、毎日、生姜入りのチャイをひたすら飲んでいますが、治らず。風邪薬を飲んだら、だいぶよろしくて。 なんだよなって感じです。にしたって、風邪はひく…

鰹節

それはしないほうがいいのですが…。 /メルヴィル「バートルビー」より沢村貞子さんの「私の台所」を古本屋で50円で買った。もうけた。感じです。装丁は、本体のほうが素敵。 本に仕舞い込まれた、しおりひも(スピン)は、つやつやした青で本からひょろっと…

反故

9.11、8年目、だそうです。8年って、何?なんか、ダリーのねー。体が、ダリー。 内沼晋太郎さんの本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本を読んでいたら さわや書店のことが書かれていた。伊藤清彦さんなる名物店長がいて、尚且つ「思考の整理学」(ちく…

酉男

近況です。■王様のエンディング。 王様のエンディングを見に行ったら、終わっていた。 王様は、よくがんばっていた気がする。王様は、フリーターに戻りますが、なにやら忙しくなっていきそうな感じ。よいことです。 この会の後、飲みすぎ、翌日寝坊。悲劇起…

米個

■王様の日記を日記する。 王様日記、今日は光が丘に行った模様。王様日記に名前だけ登場したよ。 順君って、世の中にどんだけいるんだって話よね(笑)でも、うれしいね。 アメブの「夢みがちブログ:1位(5日現在)」らしいです。一瞬でも、Yahoo!ニュース…

SM

カシャン、カチカチっ。カシャンカシャン。 チキチキチキと几帳面そうに肩をすぼめて、彼は小さいキーボードをある一定のスピードで、打っている。 チキチキチキチキとなって、その音だけに耳を傾けながら、私は、小さいキーボードと、実際のキーとボードの…

焼七

王様は、今日はアキバめぐりだったらしい。おもろいね。 王様ストーリーは、どう落ちるのか楽しみだね。オチ。 最近、周りに王族が多い!という由のメールいただく。心は錦! 天下統一武道会ならぬ、舞踊会っていかがか?Henrik Schwarzをこの夏は、たくさん…

王様

ははははは!!!! 陶山健が、王様になりました。意味がぜんぜんわかりませんが http://ameblo.jp/kingsuyama/ ぜひ、読んでみてください。 きっと毎日笑うんだろうなー。王様就任なのに、短パンって。いっつもっどおりのたけじゃ。 王様、任務ご苦労さまで…

病因

そんなこんなで、病院というか近くの診療所とやらに、行ってみたんです。 病院の待合室ってなんであんなに、心もとなくなるのやろうね。なんだか、置いてきぼりにされた気分になるよね。 んで、熱が8度もあったらしく、そういえば、なんとなくぼんやりするな…

井伊

デザインを若干変更しました。PCからだと、だだだだだっと文字が見れるからいいかなと思ったんだけど、 そうでもない?文字大きすぎ?胃が、いがいがいがする!!! 重たい。 インフルかなー。もう、体の変調ばかり書きたくないのだけれど、マジ、胃、いてえ…

万事

最近、自慢できる活動といれば、若干のデザインワークと、少々の雑文と読書と、ま、日々の音楽と、軽い踊りです。軽い踊りってなんだ(笑)こないだ、スケーターを見ていたら、横で友人が、エアスケーターとか言って、ひざをゆっくり左右にスライドさせてお…

復帰

ご無沙汰です。元気です。まあまあです。 秋が来ちゃいます。ボチボチともいえず、そうそう、変な頭痛に悩まされ、夜遅くにお友達を所沢から召還してしまうなんて、ダメな子です。 目の奥ゴーーンってなりました。最近、本の虫です。なんて表現!本の虫。 そ…

復会

なんか梅雨みたいななんとなくどよんとしている日。 Merce Cunninghamも亡くなった。うう、モダンダンスの神達が死んでいきます。ちなみに、元ミッシェルガンのアベフトシも死にました。もうねー、あれだよねー。 パラレルワールドに連れて行かれたとか、天…

五打

今日は、ゴダールシンポジウムへ。 桜井圭介×大谷能生のシンポだけ聞く。ピナとゴダールの関係性についてなど1時間40分程度。 アワーミュージックを大きいところで見れてよかった。大谷さんの「音と映像は1+1にはならない。なぜならモンタージュしない(結び…

雨粒

こんな気分。

募智

bochi最近、正直言って、ちょっと参っています。 何に参っているか、ちょっとわかんないんだけど! なんか、もはや7月病ってことにしたいくらいです。ここには書けないような、いやぁーーーーー!な出来事が多く、ブログに書いちゃうと、自分を慰めて妙なプ…

茶利

最近、秋葉原まで自転車でいけるようになり、今週は2度も行ってしまった。神楽坂を通らず(素敵なところがあることを知りつつ)飯田橋抜けコースが平坦でよい。神田川沿いを走るのは結構素敵です。前モモがパンパンです。汗ダクダクです。水道橋近くで、ギン…

時々

とぎすますぅー梅雨が明けやがって、夏だねー。 今年は何回、「暑い」というのかな?すでに100回は言った。 「溶けるー」も何回言うんだろう。夏は暑いもんだ。毎日カレーだ。昨日は、クラスの発表会で、もはや恒例の夏の園芸大会みたいな感じ。今年は超よか…

塩P

今日は選挙に行ってきましたよ。えらいね。 新宿にチャリを飛ばして、久々にタワレコさんに行ったら、harcoさんがピアノの前で歌っていた。ずっと女の人の春子さんだと思っていたら、犬顔のおっさんでした。甘〜い感じでつらかったけど江ノ島ラプソディとい…

田電

■いま STUDIO VOICEが9月号で休刊するらしいの。 なんとなくショックです。STUDIO VOICEがなくなるなんて思いもしなかった…。 中学生から読み始め、今も結構読んでたのになー。こないだのミニマル特集はよかったよ。 サブカル系のweb(CINRA.NETとか?)にス…

犬日

七夕飾りが、まだ商店街にゆれています。 明らかに子供の字で 「すなおになりたい」と書いていた。 なれるといいね。パチンコ店放火事件で捕まった犯人の名前も素直だった。 二つの関連性を、声高にいいたいわけではさっぱりとないのだけれども。 素直って!…

砂代

なくなるときには、一気になくなり なくなると、戻ってくるまで時間のかかるものはなんでしょう? ってか、なくなるって言ったのに、戻ってくるわけないじゃん。誕生会超楽しかったんだけど それからが、私の人生って感じで、もう!って感じですが まー、自…

手術

お久しぶりざます。 今日は朝から、水道やさんが、水道管を直しにやってきました。えっらい掃除した!家の底に穴を開けたり、なんだか軽い手術っぽい感じでした。さてさて。 明日18日、お暇な方いらっしゃいましたら、 護国寺に20:00ころおいでませ。 大きな…

射手座

二個入稿完了。なんだかほっとして、銀行などいろいろ行く。 古本屋で 松浦弥太郎「くちぶえサンドイッチ」、よしもとばなな「みずうみ」買う。 松浦さんの新刊はどうしても好きになれそうもなく、ちょっと困った。ああいう自分の道具をおすそわけ的な本って…

可愛白

曇が多くて、目に見えるもの白いです。風がよいかんじで吹いてます。あまりに眠れないので散歩中。コーラ買ってしまった!とりま、石鹸を変えたら肌がよい具合だし。トリートメントってしてみるべきだ。 間違えて前髪を切ったら恥ずかしくて人に会いたくない…

燈台下

Time誌の村上春樹インタビューで内容忘れたんだけど 前史時代には洞窟の中で何かをお話するにはいい感じの小さな火があって云々という話が出てくる。dialogue in the dark だね。 小さな灯りってのが大事っぽく思う。もしくは暗闇。大事な人のために小さな作…