茶利

最近、秋葉原まで自転車でいけるようになり、今週は2度も行ってしまった。神楽坂を通らず(素敵なところがあることを知りつつ)飯田橋抜けコースが平坦でよい。神田川沿いを走るのは結構素敵です。前モモがパンパンです。汗ダクダクです。

水道橋近くで、ギンヤンマを見た。ちょっと驚く。
美篶堂さんをチラ見した。いつ行ってもいい紙のニオイがする。
秋葉原では、ホームレスに飲み物を配るなぞのアメリカ人じいちゃんを見た。キャンベルのスープ缶をガラガラにつけて、釣りに行くときに着ていくようなベストを裸に羽織って、ヒゲボーボーだった。太ったヴォネガットみたい。
どういう気持で、ちょっとした施しをしているのか、どういう動機なのかが全然見えなかったけれど、彼の中にあるであろうシンプルな優しさみたいなものに、秋葉原で出会ってもう一度びっくりした。

今日は、デザイナー派遣?的な仕事の面接に秋葉原に。さらっとした真面目そうなカッコメンがイヤミなくフランクミューラーをしているのっていいと思う。な人が面接に現れ、驚き、なぜかぶりっ子しそうになった。早稲田中退でリクルート議員秘書→人材派遣会社企業って、とっても好感がもてる27歳の人だった。真面目だし、一途だし、不器用そうだけど、絶対出世するタイプだなーと思った。熱意をもって営業してくださるとのこと。いい仕事に巡り合えますように。

ポートフォリオを若干整理したら、実は膨大にデザインしていることがわかり、びっくりした。自慢できるものがあんまりないなーってちょっとがっかり。でもそのときそのときの思い入れとか、思い出すと自分ながら感動する。
天職かは知らないけれど、少なくともずっと続けているのだから棄ててしまうのはもったいないなーと思う。

ダンス次回作を作りたい!と結構真剣に考えていて、まだあんまり人に言っていないけど、本当にそう思っている。ちょっと長い間自分が怠惰だったから、正直生活というか金銭的にグダグダすぎて、びっくりだから、まずそっからなのだけれど、ダンスをやっている時、自分は真剣だと思った。人を舞台上から眺めながら、絶対に殺してやると思う瞬間があり、実質的な死ではなく、なんか「噛んでやる!」ぐらいのもんなんだけど、そういうことを思いながらも、江利チエミだったりするっていう。たっている自分は、それでしかないことがちゃんと分かる。だからやろうと思う。皆さんお力添えくださいませ。

携帯が止まる気がします。いざとなったら、PCにメールください。私は、最近すこぶる元気です。空回りするくらいには!

今から、ゼミとバンドの打ち合わせ。楽しみです。
では、長くなりませんでした。