2017-01-01から1年間の記事一覧

コンテストで何が選ばれているのか?

今年も吹奏楽コンクールは地方大会が終わった。もうすぐ全国大会。 地方大会ではどんな曲が演奏される傾向にあるのか、調べてみた。 (数値は、書き手による独自調査で不安定な要素を含みます。)→クラシック編曲の名曲、オリジナル作品は、大きく循環してお…

作家になりたい人へ

最近、webで作家(デザイナー、工芸作家、作曲家、写真家)を探すことが多いです。 大学院で在学中でもそうなのですが、 何か受賞した際、作品を作った際には、よいかわるいかに限らず、 簡単でいいので、CVがわかるサイトを作ってください。 そして、画像、…

どんな曲を選ぶか

どのように曲を選ぶかは、非常に大事な問題だ。 コンクールやコンテストで賞が別れてしまうときなどは、 時たま、「選曲が悪いよね」などと言われたり、「最後は選曲の勝負」と言われたりする。 吹奏楽データベースが、オープンして久しく、よく利用する。 …

悩み

まとめるメモ歯医者の友達と話していて、例えば、歯の治療にはたくさんの方法がある。 インプラント、ブリッジ、入れ歯とかとか。でも、その中でどの手法をとるか、どれが患者さんの最善なのかは 相談によるって。お金の面、身体的な面、いろんな状態をお互…

コクヨ

新年明けてしまったが、まったく2016年からの地続きである感が拭えない。 ちょっと思ったのが、もう「明けてしまった」ことに強引にして、 新年、NEWなんだもん。って感じで、強めに新しいことを考えるためにお正月はあるのかもしれないということ。 もっと…