悩み

まとめるメモ

歯医者の友達と話していて、例えば、歯の治療にはたくさんの方法がある。
インプラント、ブリッジ、入れ歯とかとか。でも、その中でどの手法をとるか、どれが患者さんの最善なのかは
相談によるって。お金の面、身体的な面、いろんな状態をお互いにジャッジしていくようにしていくって。
いい歯医者さんだと思う。

患者さんは、感情を面して、治療をうけている。
自分の生活でおいしく噛めるかな?ローンは生活を圧迫しないかな?すごく痛くないかな?
そういう気持ちで、治療をうけて、未来を決めていく。

発信する側は、技術的なこと、あるいは、教科書的なこと、知識的なことを、冷静に血肉化して、
自分のバリエーションにするために、学び、研究して、同僚と飲んで情報交換をして、悩む。
でもね、最後にたどり着かねばならない点は、受け手の感情がいかに動くか、そのために
発信する側がどんなふうに伝えられるかってことなのだと、改めて思った。

たくさんの知識は、ググればどんどん出てくるけど、
そんなのね、知ってるだけじゃ意味ないんです。
そんな意味ないことを、言葉を並べられるだけで、
あたかも卓越している人みたいに世の中が判断するのは間違っている。

「好き」っていろんな角度があるんだろうけど、
卓越していくために必要な好きはなんだろう。
好き嫌いだけで、仕事をしていると、その範疇にとどまった進化ができる
その範疇。