2016-01-01から1年間の記事一覧

10の言葉

今年自分を支えてくれたWEB上 10の言葉。 ある時、大きなミスをして、 ものすごく怒られ、ボロ泣きした事がありました。 確かそのミスを償うために、 損害の分だけ私が弁償します!だとかなんとか言っていたと思います。 その時、ひととおり怒った後に言って…

Q10

今日もまたしてもメモ。最近リサーチ系のお仕事が多く、いろんな気付きがあるのだが、すぐ忘れてしまう。 ・ 20代前半の子たちを見ているとすぐ「答え」の話しになる気がする。 わたしもアラサーとはいえ、だいぶ年が離れているから、自分だってそうだったの…

モメン

輸出用のジャパンカルチャーと、日本に浸透しているポップカルチャー。若い人が親しんでいる「いろんな分野」の「いろんな文化」に全然興味ない人 でも知っている「真ん中カルチャー」。みたいなものがずっと生きている?リオ五輪の閉会式での日本のプレゼン…

とある

昨日は、お芝居を観に行ったので考えたこと。 ・ 不思議の国のアリスと、ピーターパンという話を行ったり来たりしながら、 メタフィクションとして、演劇を様々な仕掛けで外部化してみせる手法。 メタ発言が多く、広がる世界はちょっと懐かしいCMから野田秀…

コンテスト、とは何か?

最近は、吹奏楽という1つの音楽ジャンルに関わっている。もう4年目になる。 教育機関以外での吹奏楽団は「一般」と呼ばれ、 老若男女、プロ演奏家をのぞいた音楽愛好家たちがそれぞれ団体の伝統や、勝ち方で、 夏のコンクールに臨む。 ・ 各地区大会−県(都…

その沈黙のありかは。

食べものを作ることを生業にしている友達の家に遊びに行って、 一番楽しみなのは、その包丁さばきをみることだったりする。 迷いなく、ストン・ストンと食材を切り分けていく様。 思っていたような繊細な力運びではなく、結構躊躇なく、ストン・ストンを 切…

にゃにゃい

ものごとが伝わるってどういうことだろうか?今日見たお芝居が本当につまらなくて、何が問題なんだろうなと思った。 つまらないって言ってしまう自分が悔しくて、構造を書き出してみたけど、 やっぱりつまらなかった。 ポツドール的な。2016年になぜ今ポ…