生姜

波浪・LOW!
最近、相変わらず、体調が優れなさすぎの私です。肺がゼコゼコいうので、生姜、生姜と思って、毎日、生姜入りのチャイをひたすら飲んでいますが、治らず。風邪薬を飲んだら、だいぶよろしくて。
なんだよなって感じです。にしたって、風邪はひくし。今年の体調は最悪です。
運気がとっても悪い気がします。3年周期です、大体。
抜け出したいのか、このぬかるみを。ドロドロでサラサラの片栗粉を水で溶かしたようなこの沼を。


パンとエスプレッソと
http://www.bread-espresso.jp/
で、固いバゲット(240円)を買って、青山あたりまでチャリで繰り出し、パンをかじりながら、フライヤー集めに興じていると夕方ごろ。になることがたまーにあります。岡田利規の「楽観的な方のケース」という小説は、パンの話で、近くのパン屋さんと、恋人との暮らしの話です。んで、パンの味が気になってきて、最近安くておいしいパンってのを気になってみています。本当においしいパンは私にとっておいしいのかってことです。結果、パンと…のパンは「おいしい感じ」という評価に収まりました。友人に食べさせてみたところ、「日本のパンとは違う重厚な、味に重みのあるドイツ的なパン」と言っていました。ふーん。と、言ってしまいました。興味がないのではまったくないのだけど、ふーん。でした。

久々にフリーマに行ってきました。チャリで。
1000円分、全10着買いました。おまけで2着もらっているので、性格には8着ですが、なかなかよい買い物でした。お忍びで来ていた某元グラドルにパパイヤの石鹸もらいました。ラッキー。なんとなーくな友人?と現地合流したのですが、なんか、途中で、急に怒って帰ってしまってすごくがっかりしました。きっとそれ以前の段階で、こちらが相手をがっかりさせていることは、わかるし、すまん、どこだった?と聞きたいのだけれど、とりあえず帰ったら何にも聞けないじゃん。大人ってことにして、折れるわけだけど、なんとなーく納得がいきません。やっぱり買い物は、一人で行きます。フリマは大抵二人が楽しいものだけれど、それは、お互いの戦利品を買ってからのその後であることを私は強く、申したいのです。買ってから、その品を見て、笑うとか、褒めるとか、ニヤニヤするとか、羨むとか。散歩する、とかご飯を食べに行くとか

が大事なのです、私には。だからきっとパンの味など、そのときには関係なく、僕にはおいしいのです。
わかってくれないと切ないが望むまい。が、私の長い知己達は、それをしてくれる。いや、知らん顔でさせてくれる。うれしい。
新しい人とのときに、常にはそうじゃない、しょうがないってことを学び、よかった。(小学生か!)

最近、散歩系のエンタメ番組が増えているように感じます。ちい散歩からブラタモリモヤモヤさまぁ〜ず2、田舎に泊まろうは、散歩系か?フォーマットされた形のアド街ック天国から、ゆるゆるのモヤさままで。なかなかいい感じに散歩番組が増えています。あ、それだけです。これからも増えると思います。散歩番組の人には、非常に優秀な都会人のセンスか、田舎者の嗅覚が必要です。じゃないと、埋没しがちな街の面白コンテンツには気づけないからです。みんななんで散歩してるんだ?


私が、ファラオ・サンダースと出会ったのは、2004年のこと。
Build An Ark のPeace With Every Stepの1曲目がこれで、最強にかっこいいミックスだったのだったからして、聞いています。Build An ArkアムステルダムのレーベルKINDRED SPIRITSからリリースしていて、ここには、DORIAN CONCEPTとか、Mia Doi Toddも出しているので、すっごくおすすめです。
カルロス・ニーニョも最近、忙しくいろいろリリースをバンバンしていて、Build An Arkも新譜 This Prayer : For The Whole World を出します。
泣けます。
http://www.kindred-spirits.nl/index.php