ware

家を出ようと
いろいろ準備していた今。うすはりのミニグラスと飯星さんのカップを落として割ってしまった。
見事に粉々に。

ついこないだオノヨーコの話を聞いた。
Mend piece は割れたカップを直していく作品。当時この作品をテレビの生中継でパフォームしたらしい。
その次の朝、テレビを見ていた少年にありがとうと言われる。
どうしてか。ヨーコが直したのはカップだけでなく、離婚寸前の両親の関係性も直したから。
直す気持ちはずっと遠くまで響いていくと言う。

食器にも金継ぎという手法があり、割れたお皿を金で直す。金継ぎの器は縁起がよいことになっている。仲違いをした一つの関係が自分の輪郭をはっきり持ってもう一度、丸く収まる。

前の職場でのあだ名はうっかり八平だった。ホントにうっかりしている。

うっかり割ってしまったカップは割りと毎日使っているやつで愛しいのだけど、
うっかり割ってしまったのだ。
うっかり
は積み重ねの端っこ。
mendしてやる。
きっと何かが良くなるはずだ。
と思ったんだけど
果たして一体何を直したいんだ?

壊れているものとは?
割れた音はどこまで響いている?