疎損

いやはや。ご無沙汰しております。
13日も書いてないなんて!!
たいてい、なんやかんやでバタバタしておりますときは
なかなかブログを書かないね。普通のこと言っているね。

「君のやりたいことをもっとやりなよ」
「君のやりたいことなんだから!」とか最近よく言われます。
人に見せるとかを考えると、どうしても
どこかで賢くなってみたりしちゃって。なんかコズルイ感じに
なってしまうなって思って。
それをいかんとせんといかん、と思う。
思う。i can sen to i can
グワーッと自分の井戸をひたすらに汲み上げる作業というか。
じゃー井戸には、何かあるのかっていうところまで。
たまねぎ
って感じなんだけど。自分をいろんなものからプロテクトしようとするちっさいいろんな無駄なものを押しのけながら、下へ下へといく作業の中で、ん?それって本当にムダなん?
みたいな小さい検討作業が始まると、独り言のように、ブツブツ言い出して。
下のほうに行き着いている感覚が非常に稀薄です。
それが本当に必要かとか、なんのためにそれをするのか。
とか表現者個人のキャパを見誤らないとかすごく大事なことに感じます。
もう少し反射神経が良かったら、そういう大事なことを忘れない皮膚感覚をもっともっと持っていたらとか思うんだけど。まあ今回は今回で
きっと実りあるものになると信じているのが
今回は強い。自分のせいにするしかないというか・・・。

東直子さんの本を読んだ。
ヴォネガットも読んだ。
屋久島に行きたい。
もっともっと根暗を根暗に素直に見せたい。