kakki

活気だけは、人間にしか作り出せない。
その通り!

そうか、人間がいるってことは、活気が生まれる可能性があるってことなんだ。
と改めて思う。

活気だけは人間にしかつくり出せない。
そういう意味で、これからは地方の時代だと思う。
自然のすばらしい風景が手伝ってくれてこそ、人間も自分の人生を楽しいと思う、そういうことが地方に行くとあちこちで見られるようになった。
どこに行っても物産市はにぎわっているし、口コミでブレイクして日本中からネット注文が来たり旅人が来たりするから、本気の人たちはどんどんやる気を見せている。地方の大都市の駅前は調布あたりとなにも変わらないくらい栄えている。
比べて東京はなんだかどんよりしんなりしていてちょっと淋しい。私は東京がふるさとだから、活気が戻ってくるといいなあと思う。マニュアルを超えていく子がたくさんいて、それを認めてあげる楽しく正しい大人がたくさんいるといい。

よしもとばなな公式サイト 2013年5月の日記より