御身

お正月のこと、いろいろのことを書いておこうと思う。
忘れてしまう。
結局、仕事と思しきもの全部持って、31日、実家へ帰省。勢いづいて新幹線で爆睡で。
おそらく、ここ最近の忙しい感じというのは、夏休みの宿題状態と、いわゆる「ハマった」状態
がダブルでしかもトリップルにきているからで、最終的には自業自得なんだけど、
そんなの知ってるけど、できんもんはできんけど、やることはやりたいのだ。困った。時間もうまくとれない。典型的な新人サラリーマン的な悩みです。サラリーマンにはなれないんだなー。
実家で、紅白を黙って見ながら、母と弟と、おせちを早々とつまみながら
おいしいしゃぶしゃぶを食べた。豆乳ゴマダレというものを、先日のなべ会でハマり、
家族にもオススメ。ラー油ゴマダレもおいしかったよ。ビール2杯で、一時睡眠。
2時間後、2次会。南部美人を冷で。一時睡眠。
一服していたらキーンとした冬の地元の空に除夜の鐘が響き渡って、わー。やばいよーと思ったら、明けていた。いい空だった。

1日は、家族でお参り。モスバーガーで母の話聞く。母は、地元の小学校で障がい児学級(主に精神)のサポート(TA)をしています。もう5年くらいやってます。立場があるから、やりたいこととできることがチグハグになっていて、ちょっと嫌そうだったけど、この人、こんなに子供好きだったんだ。って
思いました。僕の小さい時、母は、育児ノイローゼで父の働いていた飲み屋に僕を置いてったらしいのに(僕は飲み屋界隈のホステスさんにかわいがられ、無事育ちました)。でも、人はなんか、いろいろ受け入れられたり、終わってしまえば、なんだかすごく愛すべきことのように思える心を持ってるんだけど人によってそれをわかる時期は本当にバラバラなのだと思った。困った人に手を差し伸べたいと思うのは私を除いた家族にとっては、普通のことみたいです。でも、必要とされたときに、そっとそこにいられるような人間でありたい。私は、自分の家族をとても(ようやくでもあるんだけど)好きになっているのだなと思う。意外と歳をとると、家族はうまくまとまるもんだとも思う。

2日は、地元の有名ハンバーグを食べて、おいしいコーヒーとチャイを飲んで、
BLESSのブレスを赤か金か銀か…悩んで赤を購入。嬉!中華料理で乾杯して、ビールをたらふく飲んで
クラブにいったら、レゲエで、やっぱりついていけず、近くのファミレスに行ったら高校の同級生三人にあって、なんか小さく「はじめまして」の人が同じテーブルでビール飲んでて、笑いました。早速ナンパする子もいたり。さらに久々の友達二人もそのファミレスにいたので、みんな帰って朝方に昔話をして笑う。オール後のその朝、父の働く温泉旅館へ行くため、バスに乗る。なんだか人に会いまくって、びっくりな日。

温泉でHERO見て、露天風呂に入って、お風呂に3回入った。坐骨神経痛の様子がいいのでうれしい。
またビールを飲み、父と友人と、ちょっと不思議な部屋になっていた。プチおせちと、お雑煮、山菜のてんぷらとおそば頂く。最強にうまかった。みんなに食べさせたいくらいおいしかった。

帰ってきて、行きつけの汚いカフェで、ゆっくりしていたら、またまた久々の人Cに会う。地元の目抜き通りをダッシュ(徒競走)する約束して、久々にドーナツ屋さんに行く。建築科にかよう友人と、建築の話が盛り上がる。白派と赤派の話をして、布を建築材料にするのは絶対面白いのにね。という話をする。じゃじゃ麺食べる。魅力はチータンタンだと思う。
ダッシュして、一位になったんだけど、本気出しすぎて、ひざが笑っていた。その後、友人宅へ乱入するも、久々の人Cが飲み屋にお泊り用ブラを忘れてくる。(しかも現場は同窓会、みんなに見られたらしい)久々の人C、赤面しながら、またもダッシュで来た道戻り、ブラを取り返す。
ブラが、しましまであったことから、しましまによろしく。という名言が生まれる。
朝、のどがかさかさして起きる。地元の大きいデパートで、花椿と自家製のうまいシードルをお土産に買ってようやく、2日半ぶりに実家に戻る。

実家で、ちょこまかといろいろいじるが、まったくまとまらず。パソコンを空に放りそうになったので
弟にちょかいだして遊ぶ。英語の勉強する。ちょこまかいじっていた日。
最後の日は、家族でわいわい何やら話していたら、すっかり夕方でご飯を急いで食べに行く。野菜のお料理がたくさんあるバイキングで、デザートを食べ過ぎる。自分のこういう女子的な部分。
嫌いです。翌日の胃とか考えずに、イチゴショートを4つ食べる自分。
新幹線で、いろいろメール。深い。けど浅い。帰ってからもいろいろいじってみるけど納得できずに朝が来る。

翌日は朝からヨーガをして、ちょっと寝た。

昨日は去年の下半期から、なんだか仲のよい荻窪人に会いに行く。お土産もって行った。
また、もつ鍋。ゆびき、落花生のゆでたやつ。うまいんだなー。ビールも。
友人宅で、上原ひろみのDVDを見ながら、踊る。ノリノリでMEDESKIも聞いて。
じっくり音に耳をそばだてて。お酒がおいし。梅干おいしい。ハンバートハンバート聞いて。
お茶漬けおいし。
食べてばっかり。ほんとに太らないので、すいません。

今日から別件稽古始まる。もうひとつも始まる。自分のやつが一番、やらなきゃいけない。
やりたい。トリップル。がんばります。

寺尾さん本当にすばらしい歌手だと思う。
さよならするって、こういうことなんだって思いました。



「さよならの歌」 寺尾紗穂 

突然にあえなくなる
明日からあえなくなる
あなたとはあえなくなる
望んでも

あなたは風になる
目に見えぬ風になる
一番に求めた場所
風になり行ったでしょう

おかしいやつと笑わないで
なんだか少し恥ずかしい
あなたには何もかもみえてしまうから
今はもう あなたの場所から

忘れずにいることは難しい
想ったよりも
でもだから怒らないで
思い出したら
微笑んで

さよならあなた
もう会えないから
今日から隣で
思い出したら微笑んで
わたしの隣で微笑んで