動物

動かさないと、動かないし、動かしても動かないときもある。
届かない思いもあれば、届いてしまってビックリする思いもある。

それにしても、日々の憎悪は、いったいどこにいってしまうんだろうか。
日々の「大嫌い」はどこに行くんだろう。
日々は日々の中に、流れて行ってしまうのだろうか。
冷蔵庫の隅っこに
パソコンのキーの下に
車のテールランプの残光の中に?

きらいだけ、根にもって覚えてるなんて、ちょー疲れる。
最近は、1日くらいしか、覚えてられない。私には、することがある。私をする。
もっともっと、昔は観念的で耳年増で何もしなかった。
けれども、日々「やる」ことでしか、証明できないことのほうが多いと気づいた。


だから、「好き」を持っておくことにしました。
人を好きになるって、なんてまあ、はた迷惑なことなんだろう
人と両想いになるなんて、なんて奇跡みたいなことなんだろう
人にフラレたくないって、なんて強固な願望なんだろう
「好き」を自分のためにしすぎると、なんてわがままになるんだろう
失ったら、どうやって生きていくんだろう
とか、考えたんですけど、
結論としては
「しゃーないやん、好きなんだもん(テヘペロ)」
に行き着きました。
泣いて泣いて、恨んで恨んで、殺したくなっても、明日はケロッとおなかが減ることを思います。
食べることは、そういう意味で、身近なリセットだなと思う。丁寧なリセットとか、大雑把なリセットとか。
焼肉リセットとか、ラーメンリセットとか、ごはん会リセットとか。いろいろあるけど、
楽しいよね、お味噌汁って。

今一番好きな人は、料理を作る人です。焼いたりしてます。
ずっと好きな人は、プログラマーです。PRADAが好きです。
ずっと好きな人は、翻訳家です。今度国外にワーホリに出ます。
ずっと好きな人は、編集者です。最近婚約しました。
ずっと好きな人は、カメラ主婦です。最近子供ができました。
ずっと好きな人は、旅人です。屋久島で自動車免許とってます。
たまに好きな人は、カウンセラーです。mina perhonenが好きです。
たまに好きな人は、フリーターです。ちゃんと相談にのってくれます。
結構よく好きな人は、陶芸家です。あわい藍色の練習をしてます。
たまーにとっても好きな人は、写真家です。最近、人間不信です。
たまに好きな人は、喫茶店をやってます。どんどん明るくなります。
実は結構好きな人は、役者です。髪を切りました。
ずっとずっと好きな人は、ダンサーです。ずっとずっと大きな人です。

私から、好きな人をのぞいたら、何も残らないかもしれないのに。
人は、だれかを好きになることを決して、愛じゃなくても恋じゃなくても、
やめないほうがいいと思う。


どうせ、死ぬし。